たまりば

日記/一般 日記/一般武蔵村山市 武蔵村山市

スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by たまりば運営事務局 at

野ばら/長野まゆみ

ぎんいろです。

今日は、長野まゆみさんの「野ばら」という小説を紹介します。


とっても幻想的で、独特の世界観をもったおはなしです。

さっと読んだだけでは、つかめない。

砂のようにさらさらしていて、星屑のようにきらきらしている。

一瞬の光を見逃すと、もう分からなくなる。


でも一度気づいたなら、心の中にしっかり触れてきて、

じわっとあったかい気持ちになれる。

懐かしくてやさしい感情をそっと思い出せる、そんな作品。

登場人物は、月彦、黒蜜糖、銀色。

この名前からも、不思議な世界観が読みとれます。


お察しの通り、私の名前はこの「銀色」からいただきました。

私の尊敬するアーティストの飼い猫の名前が「黒蜜糖」だということもあります(笑

将来黒猫を飼うのが夢なんですけど、彼の名前は銀色にする予定なのです。


話がすこしそれてしまいましたが、

長野まゆみさんの作品はどれもふわふわとしていて、

幻想的な作品が好き、意味深い文章を読むのが好きというかたにはお勧めです。

宮沢賢治に世界観が近いかもしれません。


それでは、この辺で


今日の一曲
銀河鉄道/BUMP OF CHICKEN  


  • 2008年09月14日 Posted by 銀色 at 22:59Comments(0)レビュー